2009年12月6日日曜日

firefoxのツールバーからアイコンが消えた件

数日前にfirefoxを再起動させたら
ツールバーに並ばせていたアイコンが消えてて
カスタマイズの一覧の中にもアイコンが大幅に消えてた
でもそれらのアイコンのアドオン自体は活きてるっぽい
という現象が起こった。

なので検索などした結果、直前に入れたアドオンが原因で
そういうアイコンが消える現象が起こるらしいのが分かった。
その件についてと解決法が書かれた記事がこれ↓

ブックマークツールバーが消えたときは。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/32300579.html

というわけで、記事に書かれている事に従って、
一番新しく入れたアドオンを無効にして再起動させてみると
ツールバー自体には相変わらずアイコンは消えたままだけれど
ツールバーの部分で右クリックして出るカスタマイズで
ウィンドウを開くと、その中に、前には消えていて、
且つ、前にツールバーに出していたアイコンが復活していた。

なので、復活するといっても、またちまちまと自分の手で
ツールバーにアイコンを移動し直さないといけなくて面倒なのだけど
とりあえず前の状態に戻すことが出来て良かった。

でもこういう現象があるといくら便利でも詳しくない知り合いに
firefoxをオススメすることはちょっと出来ないかなあ。

解決方法が書かれたURLはすぐには見つけられなかったんだけど
でもこういう情報が載っているのはやはりありがたい。

0 件のコメント: