2009年11月21日土曜日

最近好きな飲み物はお湯。

最近たちくらみがよく起こるし
鉄分が足りないのかもと思ったりして
検索をして調べていたら
食事時にお茶やコーヒーを飲むと
お茶などに含まれる成分のせいで
鉄分が上手く吸収されないらしい事を知った。

最近紅茶や日本茶を飲みまくっていたので
ちょっと焦ってしまった。
まあちゃんとした食生活をしていれば
食事中にお茶を飲んだくらいでは
問題ないという意見もあるようなのだけど
自分の場合は不摂生過ぎる食生活なので
ちょっとやばいかなあと思った。

普通に考えれば
イギリスでは食後の紅茶とか
日本でも食事時や食後に日本茶とか
ごく普通に昔から行われている食生活なはずで
だから鉄分が吸収されないといっても
お茶を飲むことで阻害される鉄分の量は
そんな大きな問題になるほどではないかなとも思う。

ただ日本の場合は昔と食生活が変わったので
そのせいで鉄分やその他の問題が発生してても
おかしくはないかなとも思う。

というわけでやっとお湯を飲む話なのだけど
たちくらみの原因が実際に鉄分のせいかはわからないけど
とりあえず食事時にはお水など別の物を飲むようにして
食後2時間くらい空けてお茶などを飲むようにしてるんだけど
そんな中何となくお湯を飲むと飲みやすくて
それからお湯を飲む機会が増えているのだった。

既に売られてる気もするんだけれど
実際自動販売機でも缶入りのお湯を売ればいいのに。
水ほどではなくても需要あると思うんだけどなあ。

ところでお湯を飲むのは特になにもないけど
知らずにぬるい水を飲むとちょっとイラッとするのは
水が冷えてて当たり前的な文化に慣れすぎなせいかもと思った。

0 件のコメント: