2010年5月16日日曜日

oeditで任意のキーワードのある行をまとめて削除する。

タイトルのまんまだけど、特定のキーワードを連続でまとめて置換できるエディタは色々があるけど、キーワード単体ではなく、そのキーワードのある行全部を削除できるエディタがフリーソフトで無いかなと探していたら、oeditというエディタで出来たので、その事を書いた記事です。

指定した文字列が含まれている行(1文)を削除するに便利なものは無いですか?(人力検索はてな)
http://q.hatena.ne.jp/1112507323
oedit を使用した具体的手順ですが、
目的のファイルを oedit で開いて、置換機能を実行、
検索文字列 → .*指定したい文字列.*¥n
置換後の文字列 → (空欄)
とし、「正規表現」チェックボックスにチェックを入れ置換実行することで、目的のことが達成できます。

oeditでこの回答に書かれてある通りにやってみたら、作業が終わるまでに時間がかかってエディタが固まったような状態になるけどちゃんと出来た。 自分はブラウザがよく落ちることもあって、ブラウザの閲覧履歴やタブのリストをhtml化したものを使って、消失したURLを探したり調べ物をするんだけども、そんな時に、GoogleやYahooの検索URLがやたらあってうっとおしいので、そういうURLを削除してリストをスリム化、見やすくするためにこの行をまとめて消す機能はとてもありがたい。 ちなみに"*¥n"は改行の意味です。

0 件のコメント: