2010年5月8日土曜日

料理の腕について。

よく自炊するわけでもなく
料理が上手くもない自分が言うのは
すごくおこがましいことではあるんだけど

料理って、剥いたり、切ったり
炒めたり、茹でたりっていうのは
何度もやってるとそれなりに上手くなる

けど、味付けは作り続けるだけでは
なかなか上手くはならないんだよなあ
それが不思議っていうか、謎なんだな

味って、色んな材料を混ぜて
調和するってことなわけだから
その調和が難しいんだろうな
味って簡単に変わるのに
簡単に美味しくはなんない
気を遣うとただの薄味になるし

見た目だけでは分からないってのも
味付けが上手くなりにくい原因なんだと思う
本を読んでも、それを読んで作った料理が
本に書いてあるものと同じ味付けになってるかは
分からないんだもの

親とか、上手い知り合いなどに
直接教わったりするのが早道なのかなあ

0 件のコメント: