2008年12月19日金曜日

デジタル放送は脆弱だと思う

自分がメインで見ているのはアナログ放送なんだけども
デジタル放送ってのは確かに受信できると綺麗に映る
でもちょっとでもアンテナの向きがずれたり受信状態がおかしくなると
全く見えなくなってしまいアナログのザラザラ映像すらない
これって震災など何か起こった時にはかなり脆いってことだよなあ
災害が起こってたくさんの人が大変な時にテレビのアンテナとか
いちいち各世帯で直してらんないものな。まぁラジオがあるけど。
脆弱なものを公共と謳っていいものなのだろうかとふと思った。
文明の発展でまたデジタル放送も変わってくるのかな。

ところで「脆弱」って「きじゃく」じゃなくて「ぜいじゃく」なんだな
てっきり「きじゃく」と「ぜいじゃく」と2種類の似た意味の言葉が
あるって思っていたけど「きじゃく」は読み間違いに過ぎないと
今さっき気づいたのであった。

0 件のコメント: