2009年8月22日土曜日

先週番組をムーブしたDVD-Rが「非対応ディスク」扱いに。

最悪だ。
ある時期からたまにRやRAMの読み込みに失敗する事があって
今までは入れ直せば何とか読み込めたりしたんだけど
今回は何度やっても全く読み込めなくなってた。
もちろんCPRM対応の日本製ディスクだ。
ちなみに30分程度ムーブしただけで
まだファナライズはしていない。

気がかりはソニー製(OEM?)のDVD-Rって事なんだけど
でもそれまで使ってて全く問題は起きなかったわけで。

なぜ気がかりかというと
たまたま見たOKwaveのDVD-Rのエラー絡みの質問の回答者が

>私も最近SONY製のDVD-R(太陽誘電OEM)でなりました。
http://okwave.jp/qa5201756.html

と答えていてその偶然?にドキッとしたからだ。


レコーダーに付いてた説明書やWEB上のFAQには
こういうトラブルに関しては一切書いてないのが困るんだよな。

今まで使えてたDVDが急に非対応ディスク扱いになるのはなぜか
とか、こういう症状は初期不良であるとか
使い込んでレンズが劣化してきたらランプが付いて知らせるとか
そういう優しさがもっとあって欲しいと思う。

そもそも共通規格のメディアで相性とか意味が分からない。
そのうちセルCDやセルDVDでも相性で使えないものが出てきたりして。

少なくとも説明書にそういう不具合関連を載せておくことで
電話する回数や手間をお互いに減らせるんじゃないだろうか。

いやこの前もDIGAの不具合の事書いたけど
修理か調べてもらうべきなんだよなあ。

あー、こういうことが続きすぎてうんざりする。

0 件のコメント: