2010年3月22日月曜日

Firefoxでダウンロードする話 2

HDDの空きが少なくてFirefoxでダウンロードエラーする話。
http://loa-fer.blogspot.com/2010/01/hddfirefox.html
↑上の記事と続いてる話ではないけど関連してるので2ってことで。

Firefoxでダウンロードしてる時に、FLASHなどを使った重いページを開いたりすると、開いてる間に、しばらくFirefoxが固まって反応しない状態になる時があるのだけど、その状態の時にはダウンロードも止まってしまうのはちょっと困る。 というのは、短い時間でFirefoxの状態が元に戻ればダウンロードも普通に再開されるのだけど、固まった状態が長引くとダウンロードが中途半端なまま終了してしまうからだ。

こういう、固まってる時にダウンロードも中断されるっていうのは、IEのエンジンを利用したDonutなどのブラウザでは起きたことなかった気がするのだけど、Firefoxの仕様なのかなあ。 設定で変わったりするのかな。 GoogleのブラウザやOperaはほぼ使ったこと無いので知らないけどFirefoxでのみ起こる現象なのだろうか。自分が使ってるのはFirefox 3.0.14なのだけど、バージョンによっても違うのかも知れない。 まあ固まるのは自分のPCのメモリが少ないのが原因ではあるのだろうけど。 

ただ、IE(と、そのエンジンを使ったブラウザ)でダウンロードする時には、ダウンロードするファイルのサイズと、そのファイルをキャッシュから移動させるための、ファイルと同じくらいの容量、つまりダウンロードするファイルの2倍の空き容量がないとダウンロードが失敗するのだけど、Firefoxはダウンロードするファイルとほぼ同じだけの容量さえ空いていればちゃんとダウンロードできるのが凄く良い感じだ。 IEでありがちな、ダウンロードを完了してもなぜかキャッシュにも残ってるみたいな事にはならないし。

0 件のコメント: