2009年5月13日水曜日

老後について。

老人の介護問題がよくニュースで話題にされているけど
この一番の原因は長寿のせいじゃないかなって思う。
健康に暮らせないほど長生なのが全ての問題じゃないのかなって。
だから健康なうちに寿命で死ぬっていうのが一番幸せなのかなと思う。
その場合の健康というのは一人で問題を解決できる状態って意味で。

誤解の無いように書くけど両親に早めに死んで欲しいって意味ではなくて
自分の老後で人に迷惑かけたくないって思うからなのだけども
長生きを安易に肯定するのはどうなのかなって思う。
これはあくまでも寿命の話であって自死を肯定は絶対しない。
でも寿命が短くなると老後の健康問題も低年齢化したりするのかなあ。
今より短命と言われる時代の人は老後どんな感じだったのだろう。

0 件のコメント: