2009年1月5日月曜日

新年明けました。

年賀状について。

なんだか最近年賀状についてる家族の写真見たさに
人の年賀状を盗んだって人が捕まっていたけれども、
本当に盗んだ理由が写真なのかはともかくとして
これで年賀ハガキのプライバーシー保護に拍車がかかるのかなぁ
写真を載せたハガキが減るのかなぁと残念に思ったりする

というのは、僕は年を取ったせいか、
知人の家族の写真を年賀状などで見るのが好きだからだ

まぁ自分の知人は既婚であっても子供のいる人がいないし
写真を載せて送ってくれること自体あまりないのだけど
年賀状で来た両親の知人の家族写真を見たりして
子供の成長や年を経た知り合いの姿を見るのが
しみじみしてなんだか好きだ

出かけた時にたまたま見かける家族連れとか
親子で仲良さそうにしてるのを見かけるのも好き
知り合いでもないしじっと見つめたりはしないから
視界に入った光景を見つめる程度なのだけど
なんだか仲むつまじい関係を見るのは嬉しい

自分の両親が夫婦喧嘩が耐えなかったせいもあるかも知れないけど
世界のどこかで仲良く暮らしている家族がいるって感じられるのが
好きな理由なのかも知れない だけどまぁ家族で写真を撮るのは
子供にしてみれば恥ずかしかったり面倒だったりするんで
撮る前には親子で揉めたりしてるのかも分からないけれども

0 件のコメント: