2010年1月31日日曜日

FirefoxのアドオンのSearch Previewを使っていると

Googleと米国版Yahoo!の検索結果にリンク先の画像が表示されて便利!っていうのは前に書いたと思うのだけど、ただこの機能には難点があって、たとえば自分は検索結果を100づつ表示する設定にしてて、Sarch Previewも100表示する設定にしてるんだけど、この機能は、検索結果を一度出した後に再読込で画像を表示し治すので、速攻で調べ物してバンバンリンク先を開く時に、画像を表示し直すタイムラグが発生するし、画像自体も、リンク先そのものではなく、そのリンク先のレンタルサービスのトップページの画像だったりが多くて、大まかな参考にしかならなかたりするのが欠点だ。

さらに、検索結果が出て画像を表示するまでの間に、さらにキーワードを追加して検索しようと検索欄に文字を入れていると、画像の再読込か何かの関係でなのか、なぜか入力した文字が何個も羅列されて表示されてしまうことが多々あって、でそれを一々消してやり直すのが面倒だったりする。 それが凄く面倒なのだ。 表示画像数を減らしたらマシになるのかな?

まあ画像を表示する間に、せっかちに入力しなければ済むだけの話かも知れないけど、画像を読み込む前に速攻で検索し治せばまた素早く検索結果が出る場合もあって、ついやってしまうのだな。 というか、Google検索の長所が検索結果のスピードでもあるので、Search Previewはその長所を逆に削る機能だとも言える。



-------
これも前に書いた気がするけど、メールで投稿した場合、メールを右端で折り返す設定にしても、その設定が投稿結果に反映されないし、メールを開き治すと、右端で折り返す設定が取れてて折り返された部分辺りで改行になっているので困ったし、修正に手間取ってしまった。 使っているメール自体の機能の問題かも知れない。

0 件のコメント: