2010年1月16日土曜日

言葉や表現を発する上で大切なこと

何かを伝える時に大切なのは、
誤解されないように注意を払った上で
誤解される事を受け入れるってことだと思う。


----以下余談----

それと同時に、誤解を釈明するチャンスがあったなら
途中で面倒だと諦めずに最後まで言い切る事。
相手が面倒がっていても終わりまで言う事。

ただ、釈明する立場に立たされた時点で
話をまともに聞いてもらえない立場と思った方が良い。

これらはどう思われても良いって言うのとは違ってて
正確に伝える努力と、他の人は自分が望んだようには
受け取ってくれない、というのを受け入れる努力との、
2つの努力が必要だという意味。
努力っていうか覚悟っていうか。

0 件のコメント: