2009年10月1日木曜日

何とはなしにFirefox入れてみた。

そしたらアドオン入れたりカスタマイズして
何時間も消費してしまった。

ブックマークをゼロから作るのが面倒なんで
他のブラウザのブックーマークをインポートしたんだけど
IEのブックマークはちゃんと入ったものの
他の今よく使ってるブラウザのは文字化けしたので
一度削除してからブックマークのソースに
meta charset=shift_jisをメタタグに入れて
インポートし直して何とか使えるようにした。

一応その文字化けブックマークは
ネットスケープ用に保存する設定を使ったんだけど
保存したファイルのソースに文字のエンコードタグが
何も無かったので文字化けしたのだと思う
まあ更新停止してだいぶ経つ古いブラウザのだし仕方ない。

あとIEのブックーマークが上手く入ったといっても
フォルダとフォルダ以外のファイルがまぜこぜでになって
それを手動で治すのが面倒なので別のブクマを入れたんだけど
フォルダだけ全部上にまとめるとか
幾つかのファイルを纏めて移動とか
そういう楽な機能のあるアドオンってないんだろうか。

あとIEからインポートをすると、ブックマークだけじゃなく
IEの設定やクッキーもインポートされるようなんだけど
それはつまりIEのクッキーは共有しないってことなんだけど
IEの機能を利用した他のブラウザで既にサインインできてるサイトに
Firefoxでもすぐ入れるとこともあれば、新たにFirefoxでサインインして
設定を保存しなきゃいけないサイトもあってこの違いがよく分からないな。

たぶん違う人間がサインインするのを防止するために
同じパスとIDでも他のブラウザのクッキーを弾くのかなと思うけど
メインで使ってるブラウザでサインイン出来なくなると困るから
これはそのまま放置しようと思う。
クッキー削除すれば大丈夫なのかな?まあいいや。

でもアドオン入れすぎたせいかすごい起動が重いや。
まぁ昔のネットスケープ6だかよりは全然軽いけど。
ステータスバーにページを表示しつつある時のアニメーションがあって
斜めのシマシマのがぐるぐる回るやつってネットスケープ6でいいんだっけか。

FirefoxはTwitterやスクラップブックなどをサイドバー?に
ブラウザのページ画面とは別に表示できるのがいいなと思う。
自作のhtmlで作ったお気に入りも表示できるように出来ないのかな。

0 件のコメント: