2009年7月11日土曜日

最近Googleの検索結果がおかしい。

Google.comで検索して、検索結果の上位に出るWikipediaの
URLの一部が日本語になってるリンクなどをクリックすると
"Redirect Notice"っていうリダイレクトってページが出るんだけど
そのページにあるWikipediaのURLをクリックすると
文字化けしたWikipediaのエラーページが表示されて
「ウィキペディアには現在この名前の項目はありません。」
ってそこには書かれてたりする。 

これがGoogle.co.jpで検索すると、
Google.comと同じキーワードでもちゃんと目的のページが開く。

.comの方では日本語URLが対応しなくなったってことなのかなあ。
いやでも検索結果に表示されるURLに日本語の部分がないURLでも
%が入ってるURLだと同じように上手く開かないし、日本語urlじゃなくて
日本語の検索自体が上手くいってないんだろうか。
それとも日本人はjpで検索しろってことなのかな。
Googleは国別のユーザー管理を強化するつもりとか?
Youtubeでも日本からは見られないのとかあるし。

でも.jpと.comではブログ検索もそうだけど
検索結果がちょっと違ったりするんだよね。
そういうのが一切無いならjpでもいいかも知れないけどさ。

まぁエラーになるWikipediaとかも.comでもキャッシュから開いて
キャッシュの上に表示される元のURLをクリックすれば
一応ちゃんと目的のページにたどり着くんだけども。
でもかなーーーーり面倒だ。

Googleはどんどん使い勝手が悪くなるなあ。

0 件のコメント: