2009年7月29日水曜日

トラウマ。

かつて僕は8時だよ全員集合を毎週見ていた。
ある時学校で柴田くんが裏番組のひょうきん族を見てると言った。
タケちゃんマンが面白いというような話をしてくれたと思う。
僕はそれが気になってひょうきん族を見てみた。
面白さがよく分からなかった。
タケちゃんマンのテーマソングやコントを見て
ピンと来なかったけどきっと面白いんだろうなと思った。
それからひょうきん族をみたり全員集合を見たり
チャンネルを頻繁に切り替える日が続いて
いつからかひょうきん族ばかりを見るようになっていた。

それから何年も経ってのことだ。
何かで8時だよ全員集合が終わるのを知った。
最後に電話で視聴者にリクエストを聞いて
人気のあったコーナー(コント?)を放送してくれるのだという。
それを知った時にドキッとした。
全員集合を見るのを辞めてひょうきん族を見たのを
裏切りのように感じ後ろめたくなった。
その後学校で全員集合が終わること、
電リクで募集をしていることを
お笑い好きなクラスメイトに伝えた。

ドリフが好きだったクラスの中心人物は
よっしゃ最終回は絶対見る的な事を言っていた。
自分も絶対最終の数週に渡って見ると思った。
だが実際に見たかどうかは全然記憶にない。
最終話数回前は見た気がしている。


記憶が曖昧で何に対しても詳しくない自分が
歴史について話してもあまり意味はないのだけれど。

0 件のコメント: