2012年5月8日火曜日

いきなりこのブログが削除されててビックリした。

なぜかよく分からないけど、ブログをそろそろまた更新再開しようと思っていた矢先に、このブログが削除されていて、アカウントにログインすると、「不審なアクティビティがアカウントで検出された 」との事で、アカウント自体が凍結?されてたようだった。 削除される数日前にコメント欄にスパムが書き込まれていて、後で削除しようと放置していたのだけど、それと何か関係あるのかなあ。 今年に入ってウィルスを食らってしまってしばらく削除や対策に追われていたので、もしかしたらその関連でアカウントが乗っ取られたか、使われたのかな?とも思ったりもしたけど、gmailやこのブログにその形跡はなさそうだし。

とにかく、携帯電話を使ってアカウントを復帰させることが出来て一安心。 ただ、復帰させる時の番号?を受けとるための記入欄が、携帯のメールアドレスを入れるように書いてあったけど、メアドではなく電話番号を入れなくてはいけないようで、そこでてこずってしまった。

このブログには、自分にとって貴重なゲッサンの短い感想などを書いているので、それが全部消失したかと思って本当に焦った。 やはりログをPCにも残しておくべきかなあ。 一応、ブログに書き込む前の文章は全部残してあるけど、UPしたものとは内容が変わったりもしてるので、完全なログがないのだよな。 ということで、ゲッサンの感想も、まだ去年分の発売号のだけれどもまだ書いているので、それを早い内にUPできればいいなあ。

あと、bloggerの投稿・編集欄の新デザインが使いづらいので旧デザインになんとか戻したのだった。 デザインはもっとシンプルなものにしてほしいなあ。

0 件のコメント: