2009年6月11日木曜日

新聞・雑誌離れ

ネットを利用するようになってから
雑誌や新聞、テレビなどを見る機会が減ったって話が
わりとよく聞かれたり見かけたりするんだけども

自分の感覚で言うと、ネットを頻繁に利用してから
テレビは流しっぱなしにする事が多いので
付けなくなることはないけど流し見が加速化したし
テレビのニュース番組や新聞や雑誌の時事な記事は
めっきり見ることが減ったと思う。

じゃあネットが既存メディアに取って変わられたかというと
それは違っていて、ネットで新聞雑誌を読まなくなって
その次に、クリックやスクロールが面倒で、ネットでも
ニュースを積極的には読まなくなってしまってる。

今でもネットの記事の一時情報はテレビや新聞雑誌からが多いので
メディアは衰退しても完全に消えたりしないとか言われることがあるし
新聞を久々にゆっくり読むと、場所は取るけど見やすいし
あちこちの記事に簡単に行き来できて便利だなと思ったりするのだけど、

結局ネットは既存メディアの代理ではなくって
中期的に見るとニュースから興味を失わせてると思う。
自分自信限定調べだけど。

最近自分の中で雑誌熱が高まっているという事を
少し前から書こうとして書けてないんだけど
なぜかニュース離れの事を書いてしまった。

0 件のコメント: